実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人はいかに生きるべきか 10】

「兵隊に徴(と)られる前は,これからどんだけ働いたら,五人の娘を無事に嫁にやれるやろうと考えて,うんざりしとったんです。そやのに,(徴兵された)いまは,それを考えると,えらい嬉しいになってきますねん。ええか,待っとれよ。お父ちゃん,絶対に生きて日本へ帰って,お前ら全部,ちゃあんと嫁入りさせたるでェ。お父ちゃん,一生懸命働くでェ。そう思うただけで,希望が湧いて来ますねん」(『流転の海』,宮本輝,新潮社)

 

◯こちらの心持ち次第で,物事はこんなにも違って受け止められるようになる。我が身の不運を嘆くことにではなく,自身の物事の受け止め方を改めることにこそ時間とエネルギーを注ぎたい。(2019年5月9日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために