実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-01-17から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1018】

「子どもを不幸にするいちばん確実な方法はなにか,それをあなたがたは知っているだろうか。それはいつでもなんでも手に入れられるようにしてやることだ。」(『エミール』,ルソー,今野一雄訳,岩波書店) ○人間の欲望には限りがなく,放置すれば,どこま…

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き) ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たちは,過去の経験や遺伝や環境(他者や社会など)の奴隷ではない。 ③実り多い幸せな人生を送れるか否かは,自分の覚悟や意志によって決まる。 1 どのようにすれ…

(8)③現在(今この瞬間)の掛け替えのなさを常に念頭に置きながら生活することの大切さ。

常に心を込めてマインドフルに現在を生きられるようになるためには,現在の掛け替えのなさに気づけるようになることが重要であり,そのためにも,私たちは,人生はたった一度きりであるということや,人間の命は儚(はかな)く人生は短いということや(「光…