実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2022-06-07から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 805】

「身を傷つけるより,心を苦しめる方が人を深く傷つける。病もその多くは心から発する。・・・身体症状の多くが心のしわざだということをわきまえておかねばならぬ。」(『徒然草(日本文学全集07所収)』,内田樹訳,河出書房新社) ○心無い一言が,相手…

(10)幸せであることは,すべての人間の共通の願いであるとともに,有益無害な人生を送ることを願う真っ当な社会人にとっての義務であり,人生の大前提である。

なぜ幸せであることが人生の大前提なのでしょうか。 幸せであることは,すべての人間の共通の願いです。性別や年齢や職業も,暮らしている国や時代も関係ありません。誰もが幸せであることを願っています。一見そのように見えない人でも,心の底では幸せであ…