実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2022-05-28から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 796】

「狩猟採集時代は,人類史の最初にして最長の時代である。この時代に,人類史の基盤が築かれた。」,「狩猟採集民は,食物,住居,着衣として必要な資源を採取する。・・・たいていは,環境を変更することなしにすませる。」(『ビッグヒストリー入門』,デ…

「実り多い幸せな人生を送るために」

実り多い幸せな人生を送るために 【前書き】 人生は,すなわち,私たちがこの世の中で生きることのできるチャンスは,たった一度きりです。せっかくなら,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたいものです。そして,できることなら,幸せなだけでなく…