実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2021-12-08から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 634】

「金銭が君臨するところではどこでも,すべての人によるすべての人のペテンがあるばかりです。人はもはや何物をも,誰をも信用することができず,もはや価値のあるものは何一つ手に入れることができません。」,「人間の有する最も貴重なものは概して人間が…

「どのようにすれば幸せになれるのか」及び「幸せであることを大前提として人間はいかに生きるべきなのか」

1 どのようにすれば幸せになれるのか 《幸せとは》 (1)幸せとは,自分が幸せであることに気づくことであり,それさえできれば,財産や地位や権力や名声などを手に入れなくても,誰でも幸せになれる。 そもそも,幸せとは何なのでしょうか。 幸せとは,自…