実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2021-11-25から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 621】

「人間は他人を騙(だま)すことはできても自分を完全に騙すのはむつかしい。」(『コーランを知っていますか』,阿刀田高,新潮社) ○自分に嘘(うそ)をつき続けることはできません。自分の心の声に耳を閉ざし続けることはできません。自分に嘘をつき続け…

今この瞬間を疎かにせず,常に心を込めて今を生き,今を楽しみ,今を味わい尽くせるようになるということも,幸せであるための重要なポイントである。

「心ここにあらざれば,視れども見えず,聴けども聞こえず,食してもその味を知らず」と言いますが,過去(記憶)や未来(想像)に心を奪われたり,他者との勝負や世間の評判に気を散らしたり,内面の物足りなさや憂さを紛らわせようとして過剰な刺激や興奮…