実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2021-09-10から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 546】

「罪は欲望から生じ,苦しみは欲望から生じる。欲望を制することによって,罪が制せられ,欲望を制することによって,苦しみが制せられる。」(『原始仏典』,中村元,筑摩書房) ○「欲に頂(いただき)なし」と言うように,人間の欲望は,必ずしも本能に基…

他者と仲良く助け合い,幸せを分かち合うためには,自分を大切にすることなどに加え,まずは自分自身が幸せであるということが重要である。

私たちは,どのようにすれば他者と仲良く助け合い,幸せを分かち合うことができるのでしょうか。 そもそも,私たちは,自分を大切にできるからこそ他者を大切にできるのであり,自分を信じられるからこそ他者を信じられるのであり,自分を理解(内省)できる…