実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2021-09-09から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 545】

「自分がどれほど幸福な人間であるかを,僕はよく知っている。人類史上最も幸福な場所と時代に,生まれ合わせたからである。/戦争はなかった。機会は均等だった。宿命的な困難には最大限の援助があった。」(『おもかげ』,浅田次郎,毎日新聞出版) ○私た…

人生が行き詰まってしまった場合には,その原因や責任は自分にあると考え,自分を変えることによって行き詰まりを打開しようとするのが賢明である。

人生が行き詰まってしまった場合に,それを他者や運命のせいにして恨み言や泣き言を言っているだけでは,いつまでたっても行き詰まりを打開することはできません。なぜなら,他者や運命を自分の思い通りにすることなど絶対にできないからです。 確かに,人生…