実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2020-01-19から1日間の記事一覧

【人生に関する名言 270】

「善人は悪人の師であり,悪人は善人が教育すべき生徒にほかならない。自分の師を尊敬しない者も,自分の生徒を愛さない者も,ともに間違っている。(『老子』)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯善人の中にも悪人は住んで…

【幸せに関する名言 270】

「誰でも身体の機能は低下していく。そういうものなんですから。文句を言わずに,恨まずに,機嫌よく病と共に生きる。(内田)」(『身体で考える。』,内田樹・成瀬雅春,マキノ出版) ◯どのような境遇に置かれようが,他者を恨まず,運命を呪わず,日々の…