実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-12-22から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 246】

「あの青い空の波の音が聞えるあたりに/何かとんでもないおとし物を/僕はしてきてしまったらしい」(「かなしみ」(『二十億光年の孤独』所収),谷川俊太郎,創元社) ◯人間が成長するというのは,何かを得るために何かを失う,ということでもある。成長…

【幸せに関する覚え書き 246】

◯いま目の前にある幸せに気づけるようになるためにも,過去(記憶)や未来(空想)に心を奪われて上の空で生きるのではなく,今この瞬間に心を集中し,心を込めて今を生きられるようになること。(2019年12月22日) 【幸せであるための方法】 - 幸せ…

【幸せに関する名言 246】

「瞑想は現実からの逃避ではない。現実と接触する行為だ。」(『21 Lessons』,ユヴァル・ノア・ハラリ,河出書房新社) ◯落ち着きなく上の空で生きていたのでは,いま目の前にある幸せに気づくことは難しい。心を落ち着けて,いまこの瞬間に自分が体験し…