実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-12-18から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 242】

「人々の行為を善行と悪行とに分ける疑う余地のない目印がある。その行為が人々の愛と合一を増大するならば,それは善行であり,不和と分裂をもたらすならば,悪行である。」(『文読む月日(下)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯私たちの人生は…

【幸せに関する覚え書き 242】

◯幸せになることをけっして諦めてはいけない。やけを起こさず,人間に対する信頼や人生に対する希望を見失うことなく,世の中の肯定的な側面にも広く目を向けられるようになりさえすれば,人間は誰でも幸せになれるのだから。(2019年12月18日) 【…

【幸せに関する名言 242】

「扉を開けなければ,その向こうに何があるかわからない」(『最終講義』,内田樹,文藝春秋) ◯世の中の肯定的な側面にも広く目を向けるからこそ,私たちは今ここでこうして生きていられることの有り難さや他者に対する感謝の気持ちを思い出すとともに,い…