実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-12-03から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 227】

「何事も,珍しいことを求めたり,通説に対して異説を唱えることを好むのは,浅はかな無教養な人が,必ずすることである」(『徒然草』,島内裕子訳,筑摩書房) ◯人生の真理は,すでに全て言い尽くされているのかもしれない。まずは常識に秘められた意味を…

【幸せに関する覚え書き 227】

◯世の中を過度に否定的に捉えがちな人は,世の中に対する興味・関心を失いやすく,いつしか自分だけの狭い世界に閉じこもって自分自身をないがしろにしながら,他者を恨みながら,運命を呪いながら人生を送るようになってしまう。世の中に対する興味・関心を…

【幸せに関する名言 227】

「幸福の秘訣は,こういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。そして,あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく,できるかぎり友好的なものにせよ。」(『ラッセル 幸福論』,安藤貞雄訳,岩波書店) ◯世の中を過度に否定的…