実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-11-29から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 223】

「ただ待つことが息つく間もない多忙さと同等の重要さを持つ」(『日本の医者』,中井久夫,日本評論社) ◯ただ待つ,ということの重要さが分からず,私たちはとかく多忙であることを自慢したがり,つまらないことをしては問題をこじらせてしまう。(201…

【幸せに関する覚え書き 223】

◯今この瞬間に注意を集中しながら生活する,ということは,掛け替えのない人生を心を込めて大切に味わいながら生きる,ということと同義である。(2019年11月29日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する名言 223】

「最も一般的な迷妄の一つは,現在を最も切実で決定的瞬間だとは思わないことである。(エスマン)」(『文読む月日(下)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯いま目の前にある幸せに気づくためには,心を込めて(集中して)今を生きる必要がある。…