実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-11-04から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 201】

「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 自己をよくととのえたならば,得難き主を得る。」(『原始仏典を読む』,中村元,岩波書店) ◯自分の人生は自分次第である。人生に,自分を磨くこと以上に大切なことがあるのだ…

【幸せに関する覚え書き 201】

◯俳句の文字数が少ないからといって文句を言う人はいない。同じように,どのような人生の制約のもとでも工夫次第で生きる喜びや幸せを見いだすことはできるし,制約のもとで工夫を凝らすからこそ,生きる喜びや幸せはいっそう大きなものになるという機微があ…

【幸せに関する名言 201】

「和歌も,俳句も,日本人には,天地のすべてと自分の心の深淵のすべてをうつし入れるのに,小さすぎるためしのなかった容れものであった。」(『私の好きな曲』,吉田秀和,筑摩書房) ◯欲望の肥大化を自制した地味で質素な生活の中にも,その気になりさえ…