実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-11-02から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 199】

「正しい知慧によって解脱(げだつ)して,やすらいに帰した人---そのような人の心は静かである。ことばも静かである。行ないも静かである。」(『原始仏典を読む』,中村元,岩波書店) ◯このような人の言葉にこそ耳を傾け,このような人の行動にこそ注…

【幸せに関する覚え書き 199】

◯足るを知り,感謝の気持ちを忘れることがなければ,自分が今こことでこうして生きていられることの幸せは誰にとっても自明なことである。(2019年11月2日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する名言 199】

「そんなこともあるのだろう/他人には見えて/自分には見えない幸福の中で/格別驚きもせず/幸福に生きているということが」(「虹の足」(『吉野弘全詩集 増補新版』,青土社) ◯本人が気づいていないだけで,本当は誰もがすでに十分に幸せなのである。幸…