実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-30から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 196】

「嫌なことをされても仕返ししない,これは良心ではなく合理。もし相手が本当に悪いことをしたなら,自然の摂理としてふさわしい報いを受ける。だから自分で報復しようとする分は全てやり過ぎだ。」(『おとなの小論文教室』,山田ズーニー,河出書房新社) …

【幸せに関する覚え書き 196】

◯富や地位は,私たちが幸せであるために不可欠なものではなく,むしろ,私たちが幸せであることを難しくさせるものでさえあるが,なぜ私たちは富や地位を求めて争い合わなければならないのだろうか。そのような争いの無意味さを最近では誰もがうすうすは気づ…

【幸せに関する名言 196】

「人の欲には限りがないが,それを満たすものには限りがある。そこで,人はおのれの欲を満たすために,限られた富や地位を奪いあい,たがいに争って憎しみあわざるをえない。(荀子の性悪説の説明)」(『もういちど読む 山川倫理』,小寺聡編,山川出版社)…