実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-18から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 184】

「本当にしんどい人は「しんどい」とは言わない。・・・その人の隣に,それに気づく「誰か」はいるだろうか。」(湯浅誠) ◯声高に叫ぶ人たちの声にではなく,物言わぬ人たちの声(心の声)にこそ気づき,耳を傾けたい。(2019年10月18日) 【幸せで…

【幸せに関する覚え書き 184】

◯足りないと思えば,足りないように感じられる。足りていると思えば,足りているように感じられる。そういうものである。日常生活に,ひいては,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるためには,足るを知ること(どのような状況に置かれても,…

【幸せに関する名言 184】

「もっと財産が欲しいという気になったときは,急いで,実はこれでも持ちすぎているのだと思い直すようにするがよい。」(『文読む月日(下)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯今ここでこうして生きていられることの有り難さや感謝の気持ちを忘れ…