実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-08から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 174】

「だあれも/人のみてないとこで/おもいきり人のためになることをしていれぬものか」(『定本 八木重吉詩集』所収),彌生書房) ◯神や仏を信じていなければ,なかなかできることではないかもしれないが。(2019年10月8日) 【幸せであるための方法…

【幸せに関する覚え書き 174】

◯同じような状況に置かれていても,その状況を不満とし,イライラしながら生きている人もいれば,その状況に満足し,心安らかに生きている人もいる。人間の幸不幸は結局のところ,どのような状況に置かれるかではなく,自分が置かれた状況をどのように受け止…

【幸せに関する名言 174】

「自分の欲に振り回されてアタフタと生きる人を下品(げぼん)という。足るを知り,心安らかに暮らす人を上品(じょうぼん)という。」(『私とは何か』,池田晶子,講談社) ◯自らの自由意志に基づき少欲(小欲)知足を心がけ,欲望の肥大化を抑えてこそ,…