実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-07から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 173】

「人をとがめず,ただ自分の誠の不足をかえりみよ(西郷隆盛の言葉)」(『代表的日本人』,内村鑑三,鈴木範久訳,岩波書店) ◯他人の失敗や問題点を非難し,責めたところで,そのことによって自らが成長するということはあり得ない。むしろ,いい気になっ…

【幸せに関する覚え書き 173】

◯幸せであることに気づくことさえできれば,誰もが幸せになれるのであり,人生は他人との勝負ではない。ただし,幸せであることに気づくためには,自らの欲望に打ち勝ち,自らが置かれた状況に自足できるようになる必要があり,その意味では,人生は自分自身…

【幸せに関する名言 173】

「「勝った」「負けた」と大騒ぎし,カネや出世や名声を求める。そんなのはしょせん,他人との比較でしか自分の幸せを測れない人のやることだ。」(『私とは何か』,池田晶子,講談社) ◯幸せであるか否かは,今の自分の生活に自足できるか否かによるのであ…