実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-06から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 172】

「多くの人々は神の教えには従わず,ただ神を崇(あが)めるだけである。別に神を崇めなくていいから,神の教えに従うがよい。」(『文読む月日(下)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯私たちは,神や仏に手を合わせ,お願い事をするばかりであり…

【幸せに関する覚え書き 172】

◯欲張ることさえしなければ,生きる喜びや幸せは,日常生活の至る所に見いだすことができる。(2019年10月6日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する名言 172】

「たのしみは小豆(あづき)の飯の冷えたるを茶漬てふ物になしてくふ時(橘曙覧)」(『折々のうた 三六五日』,大岡信,岩波書店) ◯日常生活におけるささやかな満足にも生きる喜びや幸せを見いだせるようになること。これこそが,心の平安を保ち,幸せであ…