実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-10-03から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 169】

「あなたが自分自身に寄せているほどの大きな興味をほかの人も寄せてくれるものと期待してはならない。」(『ラッセル 幸福論』,安藤貞雄訳,岩波書店) ◯親というものは,本当に特別な存在であると思う。(2019年10月3日) 【幸せであるための方法…

【幸せに関する覚え書き 169】

◯豊かで便利な生活を節度を持って享受しつつ,このような豊かで便利な生活を送れることの有り難さや感謝の気持ちを片時も忘れることなく,また,豊かで便利な生活を当たり前と思ってしまうことの弊害を十分に認識しながら生きていきたい。(2019年10月…

【幸せに関する名言 169】

「東京では日々,五十万人分の一日の食事量に匹敵する残飯が無感動に捨てられているというではないか。・・・神をも恐れぬ贅沢の果てに・・・」(『もの食う人びと』,辺見庸,角川書店) ◯この豊かで便利な生活を当たり前と思い,今ここでこうして生きてい…