実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-09-20から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 156】

「孔子が顔淵に向って言った。用いられれば働き,罷(や)めさせられれば引込んで音もたてぬ。これは私とお前だけにできる芸当だ。」(『現代語訳 論語』,宮崎市定,岩波書店) ◯自己顕示欲を抑えることの難しさ。自己顕示欲に基づく行動の見苦しさ。(20…

【幸せに関する覚え書き 156】

◯今ここでこうして生きていられることの有り難さ(奇跡)に思いを致し,常に感謝し続けること。それさえできれば,どのような状況に置かれても,生きる喜びや幸せを見いだすことは可能であるし,過度に欲望を肥大化させ,不平不満や被害感ばかりを募らせると…

【幸せに関する名言 156】

「福の神というのは,今この状態が幸せだと感じられる人なのだと思います。どんな状況に置かれていても楽しそうにしている人は,自分が幸せなのはもちろんのこと,周囲の人をも幸せにすることができるのです。」(『幸福になる「脳の使い方」』,茂木健一郎…