実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-30から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 130】

「一人一人の雪かき仕事のような無名の,ささやかな献身の総和として,世界は辛うじて成り立っている。」(『もういちど村上春樹にご用心』,内田樹,文藝春秋) ◯そのような無名の献身に対する感謝の気持ちを忘れまい。と同時に,自らも可能な範囲で自分な…

【人はいかに生きるべきか 129】

「ぼくにとっては,仕事することそのものが報酬なんだから。」(『シャーロック・ホームズの生還』,コナン・ドイル,阿部知二訳,東京創元社) ◯このように思える仕事に就けることは滅多にないのかもしれないが,一方では,どのような仕事に就いたとしても…

【幸せに関する覚え書き 135】

◯誰もがその人なりの色眼鏡をかけて生きているのであり,そのことには何らかの必然性があるに違いない。しかし,たった一度の人生である。どうせ色眼鏡をかけるのなら,世の中を否定的に捉えるような色眼鏡ではなく,世の中を肯定的に捉えるような色眼鏡をか…

【幸せに関する名言 135】

「個人の思い込みは,一種の色眼鏡として作用して,その人の信念体系に合致するように,世界を勝手気ままに解釈してしまいます。」(『アドラー心理学 トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる』,野田俊作,アニマ2001) ◯何らかの理由により世の…