実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-29から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 128】

「とにかく目の前にある課題(タスク)を手に取り,力を尽くしてそれらをひとつひとつこなしていく。」(『走ることについて語るときに僕の語ること』,村上春樹,文藝春秋) ◯ 生きるとは,要するにこういうことである。力を尽くせばこそ,生きている実感も…

【人はいかに生きるべきか 127】

「言い換えれば,私たちが読みづらいと感じるところ,躓くところにこそ,「新しい自己了解」の可能性が眠っている。」(『聖書の読み方』,大貫隆,岩波書店) ◯自分自身を成長させるためには,耳が痛いと感じられる意見にこそ,耳を傾ける必要がある。(2…

【幸せに関する覚え書き 134】

◯欲望は,満たせば満たすほど増大していき,とどまる所を知らない。したがって,欲望を満たすことではなく,欲望を抑えることを考えないと,いつまでたっても満ち足りるということは難しく,結局は不満ばかりを募らせる結果になってしまう。人間の心は,欲す…

【幸せに関する名言 134】

「逸楽,奢侈(しゃし)---これが諸君の幸福と名づけるところのものである。しかし私は,何ものも欲しないことこそ,神々の至福であり,それゆえ,ほんの少ししか欲しないことは,その最高の至福に近づくことであると思う。(ソクラテス)」(『文読む月…