実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-24から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 118】

「人間は必ずその人が必要とするときに必要とする本と出会う」(『子どもは判ってくれない』,内田樹,文藝春秋) ◯ 「求めよ,さらば与えられん。」ということだろうか。人との出会いにも,同じような機微があるように感じられる。(2019年8月24日)…

【人はいかに生きるべきか 117】

「その昔は,物事の白黒をはっきりつけぬというのが,武士の礼儀であった」(『一刀斎夢録』,浅田次郎,文藝春秋) ◯人生における問題の多くは,白黒をはっきりつけることの難しい問題であるし,安易かつ性急に白黒をつけようとする姿勢には,底の浅さとい…

【幸せに関する覚え書き 129】

◯(現代の)日本人は,自分のことを不幸せであると感じやすい,と聞いたことがある。世界の中でもとりわけ豊かで便利な社会生活を送る中で,欲望を肥大化させ,不平不満ばかりを募らせてしまった結果であろうか。それとも,他人からの評価に過敏で,他人と自…

【幸せに関する名言 129】

「もしも人生が,君にとって偉大でもなく喜びにも値しないものと映ずるなら,それは君の理性の方向が誤っているからである。」(『文読む月日(中)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯自分は不幸せであると思い込み,そのような状態が長く続くと,…