実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-22から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 114】

「子曰く,理性で知ることは,感情で好むことの深さに及ばない。感情で好むことは,全身を打ちこんで楽しむことの深さに及ばない。」(『現代語訳 論語』,宮崎市定,岩波書店) ◯人生は一回きりである。大いに楽しみたい。(2019年8月22日) 【幸せ…

【人はいかに生きるべきか 113】

「世界に変化を望むのであれば,自らがその変化になれ(私たち自らがその変化を起こさなければならない)(ガンジーの言葉)」(『7つの習慣』,スティーブン・R・コヴィー,ジェームス・スキナー&川西茂訳,キングベアー出版) ◯私たちにできることは,世…

【幸せに関する覚え書き 127】

◯人間は,年を取って老人になると子供返りすると言うが,これは欲望を肥大化させることの無意味さを悟り,不平不満が和らぐことによって,子供の頃の無邪気さを取り戻すということだろうか。できることならば,老人になる前に欲望を肥大化させることの弊害を…

【幸せに関する名言 127】

「生の喜びは動物や子供や聖人にとって本来のものである。」(『文読む月日(中)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯生きているということは,本来それ自体が喜びであり,幸せなことであるに違いない。しかし,人間が大人になり,欲望を肥大化させ…