実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-09から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 100】

「自惚(うぬぼ)れに陥らぬこと,人から褒(ほ)められて喜ばぬことは,至難(しなん)のわざである。(アミエル)」(『文読む月日(中)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯人間はうぬぼれやすく,おだてられれば犯罪さえやりかねない。弱さを完…

【幸せに関する覚え書き 116】

◯同じような状況に置かれてていても,そこに生きる喜び幸せを見いだす人もいれば,不平不満しか見いだせない人もいる。本当に幸せでありたいと望むなら,そのどちらが幸せな人生であるかをよくよく考えた上で,自分自身の中に巣くっている不平不満の原因を徹…

【幸せに関する名言 116】

「こまやかな感受性をもったひとは,しずかなくらしのささやかな事柄のなかに生存充実感を求め,感度の高い受信機のように,ふつうのひとには見のがされてしまうようなところからこれをつかまえてくる。」(『生きがいについて 神谷美恵子コレクション』,み…