実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-07から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 98】

「人が皆んな駆け出す時にじっとしていられる人が本当の預言者なのだ。」(小林秀雄「歴史の魂」(『小林秀雄全作品 14』所収),新潮社) ◯曇りのない眼でこの世を見定めるためには,バスに乗り遅れてもかまわないという覚悟を持ち,世の中の動きに右往左…

【幸せに関する覚え書き 114】

◯空前の豊かさの中で,私たちはいったい何を失いつつあるのだろうか。いまさら豊かさを手放すことは難しいとしても,その豊かさに惑わされることのない自律的でつづまやか生き方を真剣に模索する必要があるのではないだろうか。(2019年8月7日) 【幸…

【幸せに関する名言 114】

「第二次世界大戦後の西側諸国は,アメリカを中心とする自由主義諸国間の貿易によって空前の繁栄を実現します。1960年代になると,ごくふつうの庶民まで,数百万年の人類の歴史のなかで王侯貴族ですら想像できなかったようなとてつもないゆたかさを手に…