実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-04から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 95】

「過去が色あせてくれなければ人は前進できない。」(『中井久夫集 10 認知症に手さぐりで接近する』,みすず書房) ◯苦しかった過去に限らず,楽しかった過去も,それがあまりにも色鮮やかな生々しい記憶であり続ける限り,私たちの心はそこから離れて前…

【幸せに関する覚え書き 111】

◯今この瞬間に自分が体験していることに注意を集中すること。そして,どのような体験の中にも幸せの芽を発見しようと努めること。この二つのことが自然にできるようになれば,人間はいつでも幸せでいることができるのではないだろうか。(2019年8月4日…

【幸せに関する名言 111】

「しかし,「将来」なんてものは,よく考えると,どこにも存在していない。現在幸福である以外に,幸福であることはあり得ない。」(『暮らしの哲学』,池田晶子,毎日新聞社) ◯幸せとは,今が幸せであるということであり,今この瞬間をないがしろにして上…