実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-27から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 87】

「わたしたちは毎日のように,経験を解明し,精神を浄化する必要を感じる。」(『ゲーテ全集 13 エッセイ』,岩崎英二郎・関楠生訳,潮出版社) ◯消化されない経験の積み残しは,精神にとって大きな負担になる。積み残しが多くなりすぎないように,自らの…

【幸せに関する覚え書き 103】

◯自分の問題点や短所を根本的に改善することは難しいが,それらを自覚することは比較的容易であり,自覚することによって自分の問題点や短所に足をすくわれる危険性は格段に低下する。自分を知ることの大切さ。(2019年7月27日) 【幸せであるための…

【幸せに関する名言 103】

「意識的な呼吸を続け,入念に観察しながら感覚(怒り,困惑,妬み,心配などの不快な感覚)を静めていきます。そうして感覚の本質,原因,結果が見えてくれば,必然的にその支配を受けることはなくなっていきます。」(『ブッダの〈気づき〉の瞑想』,ティ…