実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-23から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 83】

「自分がそれを経験したというだけで,理解もしたと思いこむ人間がたくさんいる。」(『ゲーテ全集 13 エッセイ』,岩崎英二郎・関楠生訳,潮出版社) ◯経験を認識にまで高めること。でなければ,人生は馬齢を重ねるだけに終わってしまう。(2019年7…

【幸せに関する覚え書き 99】

◯豊かで便利な社会においては,欲望の肥大化はとどまるところを知らない。社会が豊かで便利なものになればなるほど,人間が幸せであることは難しくなるということである。何かを得るためには何かを失わなければならい,ということを激しく納得する。(201…

【幸せに関する名言 99】

「死を日常から追放することで,人は生をも見失ったのであった。・・・死の近いことを自覚しない者が,生きてあることのよろこびを知ることはできないのである。」(「存命のよろこび」(『文藝春秋 新幸福論 本当の幸せとは?』所収),中野孝次,文藝春秋…