実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-20から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 80】

「彼(伊藤仁斎)の内観の世界が,自慢で閉じなかったのは,古典という研究の対象に向かって常に開かれていたからである。」(『本居宣長』,小林秀雄,新潮社) ◯「思いて学ばざれば則(すなわち)ち殆(あや)うし」とならないためにも,心は常に開かれて…

【幸せに関する覚え書き 96】

◯人間はなぜ世の中の否定的な側面にばかり目を向けたがるのか。人間はなぜ自分は不幸であると思いたがるのか。欲望を肥大化させ,不平不満ばかりを募らせてしまった結果であろうか。もしそうであるならば,欲望の肥大化を抑えることこそが,幸せであるための…

【幸せに関する名言 96】

「最大の不幸とは,物事を悪く考えることではないか」(『幸福論』,アラン,白井健三郎訳,集英社) ◯物事を悪く考えることによって,物事はますます悪くなっていく。自分は不幸であると考えることによって,人間はますます自分を不幸にしていく。そのこと…