実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-19から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 79】

「寛大になるには,年をとりさえすればよい。どんなあやまちを見ても,自分の犯しかねなかったものばかりだ。」(『ゲーテ格言集』,高橋健二編訳,新潮社) ◯人間が犯す過ちは,誰もが犯す可能性のある過ちである。年を取るまでもなく,過ちに対しては寛容…

【幸せに関する覚え書き 95】

◯自分は不幸せであると感じている人は,そのことによって不平不満を募らせるばかりであり,いま目の前にある小さな幸せを感じ取ることができず,幸せであることがますます難しくなってしまう。そのような悪循環から逃れるためには,自分は不幸せであるという…

【幸せに関する名言 95】

「安らぎ,喜び,幸福感とは,とりもなおさず,私たちにはもともと幸福の条件が備わっていると自覚することです。・・・自分が幸せであることを自覚していない人は,幸せではありません。」(『ブッダの〈気づき〉の瞑想』,ティク・ナット・ハン,山端法玄…