実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-09から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 70】

「だけど,言葉で言ってしまっては,伝わらないものがある。/先生は,私たちの内面が成長して,自分で気づき,発見するようになるのを,根気よくじっと待っているのだった。」(『日日是好日』,森下典子,新潮社) ◯言葉で言うにしても,そのタイミングは…

【幸せに関する覚え書き 86】

◯アランの『幸福論』(白井健三郎訳,集英社)に,「名誉欲に引きずられないために,いささかも名誉を求めようとしないほどの賢い人」という表現が出てくるが,幸せであるためには,心の平静を維持するためにも,名誉欲に限らず,欲望全般の過度の肥大化を抑…

【幸せに関する名言 86】

「増賀上人(そうがしょうにん)が言った通り,世俗の栄誉など僧にとっては仏道修行の妨げにしかならない。完全に世を捨ててほしい。頼むから。」(『徒然草(日本文学全集07所収)』,内田樹訳,河出書房新社) ◯幸せであるためにも,世俗の栄誉はむしろ…