実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-08から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 69】

「しかし説明というものは,いつも事実をあとから追いかけるだけのものである。」(『生きがいについて 神谷美恵子コレクション』,みすず書房) ◯どのようにでも説明はできてしまう。説明より事実を重んじること。事実自体が語るに任せること。(2019年…

【幸せに関する覚え書き 85】

◯自分は不幸せであるという錯覚,あるいは妄想。不幸せの原因は,そこにこそある。まずは,そのような錯覚,あるいは妄想から抜け出すこと。すでに十分に幸せであることに気づくこと。(2019年7月8日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する名言 85】

「人はしばしば,幸福に必要な条件はみんな自分の手元にそろっていると気づかずに,どこかほかの場所や未来にそれを探し求めます。息ができる,それだけでも真の幸福を感じるのに十分な理由ですが,私たちは鼻づまりや喘息にでもならないかぎりなかなかそう…