実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-03から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 64】

「あらゆる種類の恐怖は,直視しないことでますます募ってくる。考えをよそへ向けようと努力すれば,目をそむけようとしている幽霊が一段とこわいものに見えてくる。あらゆる種類の恐怖に対処する正しい道は,理性的に,平静に,しかし大いに思念を集中して…

【幸せに関する覚え書き 80】

◯俳句には,俳句の型に縛られて工夫する喜びや充実感があるように,自分で自分を厳しく規制できる人は,自己規制に伴って様々な喜びや充実感を手に入れることができる。自己規制のできない人は,自らの欲望を過度に肥大化させ,結局は,不満や不全感ばかりを…

【幸せに関する名言 80】

「生活の中に個人的な「小確幸」(小さいけれども,確かな幸せ)を見出(みいだ)すためには,多かれ少なかれ自己規制みたいなものが必要とされる。」(『村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた』,村上春樹,新潮社) ◯自己規制によって欲望の肥大化…