実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-06-27から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 58】

「弟子から「一生を通じて実行すべきことを一言でいえるでしょうか」と聞かれて,孔子は「それは思いやりだね。自分にしてほしくないことは,人にもしないことだ」と語っている。」(『もういちど読む 山川倫理』,小寺聡編,山川出版社) ◯自分がされたら嫌…

【幸せに関する覚え書き 74】

◯生きがいのない人生ならば生きている価値はない,生きる喜びはないという考えには,非常に驕(おご)ったものが感じられる。今ここでこうして生きていられることの有り難さに思い至るならば,感謝の気持ちが自然に湧き,価値のない人生や喜びのない人生など…

【幸せに関する名言 74】

「女性の更年期症状といわれるものは,たしかに内分泌系のバランスがくずれるためにひきおこされるものではあるが,そのきわめて多くの部分は生きがいの喪失という危機によるものと思われる。自分にはこれからなんの生きるよろこびがあるだろう,なんの値打…