実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-06-19から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 51】

「考える人間の最も美しい幸福は,究め得るものを究めてしまい,究め得ないものを静かに崇(あが)めることである。」(『ゲーテ格言集』,高橋健二編訳,新潮社) ◯小林秀雄の絶筆となった『正宗白鳥の作について』は,「心の現実に常にまつわる説明し難い…

【幸せに関する覚え書き 67】

◯騒々しく浮ついた生活の中に真の喜びを見いだすことは難しい。そのような生活を続けていると,いま生きてここにいることの幸せを感じ取る感度が,だんだん下がってしまう。幸せであることから,どんどん遠ざかってしまう。(2019年6月19日) 【幸せ…

【幸せに関する名言 67】

「幸福な生活は,おおむね,静かな生活でなければならない。なぜなら,静けさの雰囲気の中でのみ,真の喜びが息づいていられるからである。」(『ラッセル 幸福論』,安藤貞雄訳,岩波書店) ◯落ち着いた静かな生活の中に生きる喜びを見いだすこと。それ以外…