実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-06-12から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 44】

「私たちは,必ずその時代の変化に,どこかで加担している」(『経済成長という病』,平川克美,講談社) ◯時代の変化について,第三者的な立場から無責任に批判することは簡単である。自分自身も時代の変化に加担しているという自覚を持ちつつ,当事者とし…

【幸せに関する覚え書き 60】

◯幸せである人は総じて寛容である。これが事実なら,今の時代の非寛容さは,幸せである人の少なさを意味するのだろうか。寛容は平和と結びつきやすく,非寛容は戦争と結びつきやすい。そのように考えるなら,世界の平和を実現・維持するためにも,幸せである…

【幸せに関する名言 60】

「生きがいを感じているひとは他人に対してうらみやねたみを感じにくく,寛容でありやすい。・・・ことに敏感な神経の持主で,すでにひとの世の苦しみを知っているひとは,生きがいにあふれている自分のしあわせを,他人に対してすまないように感じやすい。…