実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-06-08から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 40】

「私にはまだまだ見ながら見ていないものがたくさんある。人生の事柄を処するには,もっともっと謙虚でなければならぬ,とその時,思ったのだった。」(『日本の空をみつめて 気象予報と人生』,倉嶋厚,岩波書店) ◯自分の眼が曇っているために,見ているの…

【幸せに関する覚え書き 56】

◯自分がいま生きてここにいることに対し,どんなことがあっても「ありがとう」という感謝の気持ちを持ち続けられるか否か。人としての道を踏み外すか否かも,そこにかかっているような気がする。どんなに恵まれない不幸な境遇に生まれ育ったとしても,自分が…

【幸せに関する名言 56】

「在り難いことが在ったということは,つまり,奇跡ということです。・・・この奇跡に対する驚きの感情が,感謝という感情の基礎にあります。」(『死とは何か』,池田晶子,毎日新聞社) ◯「ありがとう」という感謝の言葉には,このような深い意味が込めら…