実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-06-01から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 33】

「真実を述べようと,まちがいを述べようと,まったく同じことだ。いずれにせよ反論されるのだから。」(『ゲーテ全集 13 エッセイ』,岩崎英二郎・関楠生訳,潮出版社) ◯どちらにせよ反論されるのだから,必要以上に反論されることを恐れてはいけない。…

【幸せに関する覚え書き 49】

◯人間は,生活に余裕が生じると,現状に満ち足りなくなり,欲望を肥大化させてしまいがちである。また,人間は,苦しいことや悲しいことばかりが続くと,運命や人を呪い,生きていることに絶望してしまいがちである。それらはやむを得ないことのようにも思え…

【幸せに関する名言 49】

「人には「お身内にご不幸がおありになったそうで」などと挨拶(あいさつ)することもあるけれど,死=不幸なら,生=幸福なはずなのに,知り合いに赤ん坊が誕生したときに「ご幸福おめでとう」と言う習慣がないのはなんだか不公平だ。」(『幸せについて』…