実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-05-23から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 24】

「実際,ガン細胞は一日に何万個かの単位で私たちの体内に発生している。私たちみんなにだ。」(『中井久夫集 10 認知症に手さぐりで接近する』,みすず書房) ◯にもかかわらず,毎日元気に生きていられることの奇跡。生きているということは,ただそれだ…

【幸せに関する覚え書き 40】

◯本来は感謝すべきことを当たり前のことと思い,感謝の気持ちを忘れてしまうこと。これこそが,幸せであることを難しくさせている主たる原因なのではないだろうか。人間はどのような状況にも慣れるというが,どんなに恵まれた状況にもすぐに慣れ,それを当た…

【幸せに関する名言 40】

「何十年ものあいだ,眼,足,心臓は,あなたに連れ添い,あなたのために献身的かつ忠実にその役割を果たしてきました。それなのに,あなたはほとんど彼らに関心を払わず感謝を示してきませんでした。」(『ブッダの〈気づき〉の瞑想』,ティク・ナット・ハ…