実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-05-21から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 22】

「子曰く,教わるばかりで自ら思索しなければ独創がない。自分で考案するだけで教えを仰ぐことをしなければ大きな陥し穴にはまる。」(『現代語訳 論語』,宮崎市定,岩波書店) ◯人間は自分が得意な分野で失敗する,と言うが,それは,自分が得意な分野では…

【幸せに関する覚え書き 38】

◯幸せというものは,本来は誰もが簡単に手にすることのできる,シンプルな心持ちだったのではないだろうか。時代が下り,社会が複雑化するに従って,あるいは,子供から大人へと成長し,生活が入り組むに従って,だんだん手に入れにくい,錯綜としたものにな…

【幸せに関する名言 38】

「(銅鐸の表面に描かれているものとしては)「家」がある。「亀と鷺」がいる。「狩りをする人」がいる。「食物を杵(きね)でつく二人」がいる。「魚を取る人」がいる。これらは皆,「これがあれば自分達の生活は幸福だ」という,いたって当たり前の日常風…